2011年6月19日日曜日

餃子パーティー!!

この週末、友人夫妻を招いて餃子パーティーを開きました。
まぁ、パーティーといっても、単にみんなで餃子を包んで焼いて食べただけなんですけど・・・。

具材はかみさんが用意して、みんなでダイニングテーブルを囲んでお喋りしながら餃子の皮に具を包みました。
これが、なかなか楽しい!!

個々の個性が出て、それが一つ一つの餃子の形になっていきます。
更には作り始めと終わりでは微妙に丁寧さが違ってきたり…。
↑K夫妻の作品。

↑我が家の作品 

餃子の包み方も違うけれど、並べ方も違います。
因みに私(ノリさん)の作品は上の写真の左側の通称「ラビオリ風餃子」です。
私は皮の片側を平に、もう片側にヒダをつける包み方が出来ませんでした…。

全部で80個。食べきれるかな? 

今回は初めてホットプレートで焼いてみました。
1)餃子を並べる更には片栗粉を薄くしいておく
2)ホットプレートに薄くごま油を敷く
3)餃子の焦げ目を付けたい所にごま油を少しつけて並べる
4)焦げ目がついたら水を餃子が半分隠れるくらい入れて蓋をする
5)あとは餃子の皮が透き通るようになれば出来上がり

4)の水に片栗粉を混ぜておくと羽根つき餃子になるそうです。

そして、完成が下↓「の写真です。
生姜とにんにくたっぷりの餃子。それはそれはもう美味しゅう御座いました。
そして楽しく会話も弾み、楽しい土曜日の夜を過ごしたのでした。

あっ、忘れていました。
2ワンズは僕らの周りでお座りしてお裾分けをねだったり、足元で寝たりしてましたが、結局何ももらえませでした。 残念!! 

ケチ……  Zzzz… Zzzz…


チャンチャン。