2011年6月2日木曜日

ご飯まだですかぁ〜

ご飯時のいつもの光景です。

彼女達の腹時計は正確。
午前・午後7時になるとキッチンにてかみさんにプレッシャーをかけます。

写真①
ご飯の用意を始めると、2頭でかみさんの後に陣取ります。

↓写真①↓
アリス「ようやくご飯ですね〜。お待ちしてました〜。」
くりぃむ「ん?? これから私ご飯なのよ!!」       

写真②
くりぃむはかみさんがご飯の準備を始めるのを確認してリビングルームに遊びに行きます。
一方のアリスは微動だにせずかみさんの後ろに陣取っています。

↓写真②↓
くりぃむ「良かった!!準備始めた!!さっ、ご飯までもう一遊びしようっと!!」   
アリス「わたしはここで待ってますからご飯の量増やしてください」      

写真③
アリスはいつも、ただじ〜っと、ひたすらじ〜っと待っています。
殆ど動きません。
時々、アリスが後ろに居る事に気付かず、後ろに足を動かした時にアリスの足を踏んづけたり、アリスにぶつかったりするのですが、それでもひたすらじ〜っと待っているんです。

↓写真③↓
アリス「もうそろそろ出来ますかねぇ〜。 わたしお腹空いてます〜。」

この後、ご飯の準備が出来るとアリスは一目散にケージに入り、お座りをしてご飯の到着を待っています。

教えたわけではないのに、本当に健気で、そして良いワンちゃんです。

2011年5月31日火曜日

梅雨入り…

週末は太陽の光にあたって、時差呆け解消だ!! と思っていたのに、生憎の雨の週末でした。

我が家では、雨となると最も影響を受けるのはこの方↓
あのぉ、歩きにくいんですけど…

トイレを室内で出来ないアリス。1日に3〜4回は外に連れ出してのトイレタイム。
我が家では外出からの帰宅時には、玄関で足の裏を拭いて綺麗にしてからの入室が原則です。
アリスは足を拭く時間が長く結構な手間なので、トイレの時は靴を履かせることにしました。
靴が気に入らないのか、カッパを着せられるのが気に入らないのか、雨の中外に出るのが気に入らないのか、とても不満げな表情と立ち姿です。

アリスは靴を履かせると、慣れるまでは4本の足で障害物を乗り越えようとするようなとても妙な歩き方をするので、その姿を見ては笑って和ませてもらってます。ははは!!

梅雨明けが待ち遠しいアリスなのでした。。。