2011年2月27日日曜日

迷子札

2011年2月27日(日)

どうも最近はなかなかブログの更新が出来無くて・・・・・。

さて、2頭は変わらずとても元気です。
平日は朝と夕方の2回かみさんが最低1時間ずつ散歩に連れて行くのですが、同じところばかりでは飽きるらしく、そんな時は中央高速の下に作られた人工芝が敷いてあるフェンスに囲まれた運動場を拝借して、2頭のドッグランとしてボールのリトリーブの練習(?)をしています。
と言っても、アリスは写真のようにレトリーブの最中でも鳥を見つけてはじーっと眺めているそうで、アリスのレトリーブ練習の参加率は半分程度です(笑)


家に帰るとぐったりとお疲れモードでお昼寝です。

さて、くりぃむとアリスには迷子になった時のためにマイクロチップを入れているのですが、「念には念を」ということで、マイクロチップとは別に常時迷子札をつけています。
(かみさん曰く、二匹は帰宅すると首輪をはずすので、万が一家の中で災害に見舞われた時に迷子札を付けていないと不安なのだそうです。)

現在の2頭の迷子札ですが、くりぃむは不器用なかみさんが編んだヘンプ紐にシルバーの迷子札(ペンダント)を通した物なので、ペンダントヘッドが当たる辺りの毛がいつも黒っぽくなっています。
一方のアリスは、トライアルで我が家にやって来た時にCACI代表の金子さんが用意してくれた首輪タイプで、そこに大きな文字で名前と連絡先がマジックで書かれており、お散歩中に初めて会った方々から「アリスちゃんて言うのね~」とこちらから自己紹介する前に名前を呼んでもらえる位機能的には申し分ないのですが、今ではちょっと恥ずかしくなるくらい薄汚れて来てしまいました。

アリスが家族になった記念と、くりぃむが家族になって3年経った記念にこの度写真のような迷子札を作ってもらいました。そして、ついでに僕ら飼い主もキーケースとキーホルダーを作りました。
飼い主馬鹿ですねえ・・・・・。

FiveDropsさんにオーダーして作ってもらった迷子札とキーケース、キーホルダー

迷子札に付いているシルバーのコンチョにはそれぞれの名前と連絡先、キーケースとキーホルダーのコンチョにはどちらも「CREAM & ALICE」と刻印してもらいました。

ところが残念ながら、迷子札のレザーチェーン部分がやや長く、只今調整してもらっている最中です。
このFiveDropsさんの革製品、かなりおしゃれで、いつか首輪やリードもオーダーしたいと思っています。

早く新しい迷子札こないかなぁ・・・・。(っと自分の事のように楽しみにしています。)

13 件のコメント:

  1. 久しぶりのUP、待ってました!

    くりぃむちゃん と アリスちゃん 自然に寄り添ってますねぇ。
    距離はこちらから見る限り、全く感じません。
    「ボール」と「鳥」、犬種の違いがはっきり出てて面白い(笑)
    これは一緒に暮らしたらそれぞれの個性が楽しめますね。

    マイクロチップに迷子札、我が家も必須です。

    迷子札に キーホルダー&キーケース
    おっしゃれー!
    愛犬とこういうお揃いって、大人っぽくて素敵!

    返信削除
  2. kiyomiさん、

    コメント有り難うございます!!
    そうですね。アリスが来て3ヶ月が経過して、くりぃむもアリスが居る事へのストレスも大分感じなくなってるみたいで、喧嘩もせずに暮らしていますよ。
    この子達の個性、本当に面白いです。興味の対象が全く異なりますからね。
    ある意味、面倒くさいんですが・・・。

    我が家の2頭。おしゃれが似合いそうにはないのですが、まぁ、子供がいない我が家にとっては子供みたいなものなのでたまにはお金をかけてもいいかな?と思う今日この頃です。

    返信削除
  3. 素敵に紹介いただいてありがとうございます!
    火曜日にはお手元に届きますので待っていてくださいね!!!
    もう繋がった絆が離れないように・・・
    心を込めて製作させていただきました
    親ばかだなんて!!
    きっとそんな風に愛情が溢れることはくりぃむちゃんもアリスちゃんも幸せですが ご家族にとっても幸せなことだと思います!!
    これからもずっとそんな愛情で溢れる毎日を楽しみにブログを訪問させてくださいね!!

    返信削除
  4. うちもマイクロチップ入っていますが迷子札ごっそりつけています。Hanakoが脱走犯で10㌔逃走したこともあります。その時、いつも迷子札に助けられてきました。それにしても素敵な迷子札&もろもろですねー!!!かわいい!

    返信削除
  5. アリスちゃん、レトリーブが出来るなんてすごいですよ。
    散歩中、ボクも鳥さんの魅力に負けないようにと思っていますが
    惨敗ですから・・・。とほほ、って感じです。
    ボールにかじり付く、くりぃむちゃんが可愛いです。好きなんですね。

    ネームタグ、お揃いで作ったんですね。
    おしゃれで可愛いですよ。
    ネームタグは出来れば使う事がないように願うばかり。
    と言いますか、迷子になって欲しくないと言う意味で。
    お守りみたいなモノですね。
    使い古されたネームタグほど幸せな時間を過ごしてきたと
    感じてしまいます。

    返信削除
  6. FiveDropsさん、

    コメント有り難うございます!!
    そして、サイズ直しに関し、お気遣いくださって誠に有り難うございます。
    デザイン、色、申し分なくオシャレですね!!
    僕はキーホルダーを使わせて頂いています。
    わんこ達の迷子札、楽しみにしています。
    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  7. Hanakottyさん

    コメント有り難うございます!!
    10Kmですか!?恐るべしJRT・・・。
    でも10Km離れても迷子札のお陰で元の鞘に収まるんですね。
    家族の絆を深める大切なツールですね!!

    返信削除
  8. Bazさん、

    コメント有り難うございます!!
    アリスはですねぇ、くりぃむと鳥が邪魔しなければリトリーブできるんですよ。確率は低いですが・・・・・。
    くりぃむはアリスにボールを盗られると、執拗にアリスから奪おうと口に飛びついています。アリスは怒らずに我慢してますが、いつか彼女の堪忍袋の緒がきれるのではないか?と楽しみ、おっと心配しています。
    何でもおそろいにしたがるのって、飼い主馬鹿ですよねぇ。。。

    返信削除
  9. こんにちは。
    いつもくりぃむちゃんとアリスの様子楽しみに記事を読ませていただいています。
    アリスがどんどん一家になじんでいっているのが嬉しいNoahです。

    迷子札、キーケース、キーホルダー素敵ですね!
    私も奥様と同じく、お留守番をしているときの災害が一番怖いと思っていました。
    ・・・我が家のわんずと旦那さんと自分のお揃いグッツ♪
    FiveDropsさんのHP訪ねてみます!

    返信削除
  10. こんばんは。

    5/28(土)に那須でセターのオフ会があります。
    ちょっと遠いですが、我が家は泊まりで遊びに行く予定です。
    アイリッシュ・イングリッシュ・ゴードンセターが60頭くらい集まりそうで、サッカーグラウンドを貸しきるそうです。
    またルアーコーシングと言うワンちゃんの徒競走みたいな競技もあります。見学だけでも楽しそうです。
    CACIの卒業犬も参加する予定。
    ご都合が宜しければご一緒しませんか?

    詳細はコークパパさんのブログをご覧になって下さい。
    頭数が集まり次第、締め切りになってしまうようです。
    http://corknasu.blog102.fc2.com/blog-entry-506.html

    返信削除
  11. Noahさん、

    コメント有り難うございます!!
    アリス、本当に馴染んでます。多分本人も仲間・家族を意識してきているのではないか?と思います。
    うちに来たばかりの頃は、ただひたすら言うことを聞いているだけでしたが、最近は散歩の時には自己主張をするようになりました。
    通りの角に来ると、いつも自分が行きたい多摩川方面へ引っ張ろうとします。

    迷子札はなかなかの出来ですよ!!
    本人達はともかく、和rわれかいぬしは大満足です!! 

    返信削除
  12. Bazさん、

    コメント有り難うございます!!
    そして、オフ会のご案内も有り難うございます。
    まだはっきりしないのですが、5月28日は出張の予定なのです。。。
    う〜ん、行きたいです。
    もし行けなかったらBazさんのブログでオフ会の様子を楽しませて頂きますね。

    返信削除
  13. うーん、残念。
    ご報告をお楽しみに。

    ノリさん、お忙しいのね。
    腰痛ぶり返さないように気をつけてくださいね。
    では…。

    返信削除